ケアマネージャー 独学

MENU

ケアマネージャーの試験対策を独学でする場合のメリット・デメリット

ケアマネージャーの試験は受験資格さえクリアしていれば、誰でも受験することが可能です。日本にはたくさんの資格があります。その中には、民間資格というものもあります。

 

この民間資格は、試験を受験する際に協会や団体が指定するカリキュラムを修了することを条件としている場合が非常に多いです。こういった場合は独学で勉強をしたとしても、そもそもカリキュラムを修了しない限り試験を受験することができないのです。

 

しかし、ケアマネージャーの資格は民間資格ではなく、公的資格になります。そのため独学のみで試験に合格することも可能なのです。今回はケアマネージャーの資格を独学で取得する場合のメリット・デメリットについてご紹介します。

 

ケアマネージャー 独学の方法

まずは簡単に独学で勉強する場合、どのような方法になるのかをご紹介します。独学の場合、基本的に問題集やテキストを使って勉強することになります。これらは書店やインターネットで購入することができます。

 

独学のメリット

 

独学のメリットはいくつかあります。

 

費用が少なくて済む

 

自分のペースで勉強できる

 

このような点でしょう。

 

独学の方法でも述べたように、独学の場合は問題集やテキストを使って勉強することになります。というより方法はこれしかないと言ってもいいかもしれません。

 

そのため独学の場合にかかる費用はこの書籍の購入代くらいしかありません。他の方法、学校やスクールの通学講座や通信講座はピンキリですが、万単位で費用がかかります。それと比べるとかなり費用が抑えられることが分かるでしょう。

 

また独学の場合は完全に自分のペースで勉強を進めることができます

 

ケアマネージャーの試験には受験資格があり、実務経験が必要になりますそのため、ケアマネージャーの試験を受ける人には、すでにどこかに勤務している人が多いのです。

 

すでに仕事をしている場合、なかなか予定通りに勉強の時間を作ることができませんよね。そういった場合、独学の自分のペースで勉強を進められるという特徴は、大きなメリットになるでしょう。

 

独学のデメリット

どんな方法にもデメリットはあるものです。

 

学習意欲を継続できない場合には、思うように勉強が捗らない

 

疑問点などを解決するのに時間がかかってしまう

 

このようなデメリットが独学には存在するでしょう。

 

独学をする場合、基本的に一人で勉強することになるでしょう。メリットであげたように自分のペースで勉強することができますが、逆にこれが人によってはデメリットにもなってしまうのです。また、疑問点などが出た場合、講座を受講していたりすればメールなどで聞くこともできますが、独学の場合はそういったことができません。

 

自力で解決しなければいけないのです。自力で解決した場合、それだけそのことに関する理解は深まると思います。しかし、あまりにも時間がかかってしまうと試験勉強全体のペースが遅くなってしまいます。

 

 

独学のメリットやデメリットが分かっていただけたでしょうか?

 

独学と似た方法としてスクールの通信講座という方法もあります。この方法は少し費用が高くなってしまいますが、ある程度自分のペースで勉強することができ、

 

またポイントを抑えて効率よく勉強を進めることができます。一度独学で試験対策をしてみて、限界を感じたら通信講座を検討してみるというのも一つの方法かもしれませんね。

 

 

>>ケアマネージャー 費用 TOP


inserted by FC2 system